2013年05月08日

料理上手は、衛生上手!

家事といえば料理。「男の家事講座」でも料理レシピを掲載していますが、大切なことは「おいしく食べて、家族の健康に役立つ」です。今回の心得は「食中毒予防」です。おいしく作ることも大切ですが、安全な食事を作ることも大切ですね。

基本的なことをザクっと紹介!

1:調理の前に石けんで手を洗う。

2:野菜などの食材を洗う。

3:調理前の肉や魚の汁が、調理後の料理にかからないようにする。

4:生肉や魚、玉子に触ったら、都度手を洗う。

5:生肉や魚を切ったまな板や包丁は、必ず洗って消毒する。
※政府公報オンラインでは、熱湯消毒を推奨。

6:包丁やまな板は、肉用、魚用、野菜用と別々に使い分けると安全。
※政府公報オンラインより。僕はブリーチ水で都度消毒しています。

7:ふきんやタオルは、熱湯煮沸した後、乾燥させる。
※政府公報オンラインより。僕はブリーチ水で都度消毒・乾燥しています。

8:調理後は、調理台を除菌する。
※僕はブリーチ水で消毒しています。

僕は、包丁やまな板を使うときは、
@野菜→A洗う→B肉・魚→C洗う+除菌の順で作業します。

<注意>
上記は、あくまでも参考です。自己責任でお願いいたします。

▼除菌・脱臭・漂白・カビ取りに便利!ブリーチ水の作り方。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356020910.html

<衛生:関連記事>
実はトイレより、雑菌が多いキッチンシンク。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/374684174.html
寒くなってきました、食中毒のシーズン到来!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/379095947.html
作ったら後片付けも!食器洗いまでやってこそ“料理”です。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356764819.html

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 00:17| 料理:心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

作ったら後片付けも!食器洗いまでやってこそ“料理”です。

「料理は作るけど、食器洗いと後片付けはしない」という男性は多いのでは?でも、このパターンは奥様が嫌がるケースです。本人は「家事をした」と思っているかもしれませんが「料理をしてくれるのはうれしいが、キッチンが汚くなって、余計仕事が増える」と奥様が思っているかもしれません。洗い物は確かに面倒ですが「料理は後片付けまでが料理」と思い実践しましょう!

■ちょっとしたことでエコ洗い

1:食器を洗剤で洗う。

DSC00932.JPG

2:すすぎをする際、大きな器を下に、順に小さな器を重ねる。

DSC00933.JPG

3:小さな器からすすぐ。すすぎ水は、大きな器にたまっていく。

DSC00934.JPG

4:たまった水で、次の器が予洗いができるので節水になる。

※水量を「強」にする必要はありません。水量の「強弱」で料金メーターは変わりませんが、使用量を減らすことはできます。

■キッチン壁をチェック
炒め物や揚げ物など、油煙は意外と飛び跳ねているものです。重曹水をスプレーし、サッと拭き上げると気持ちいいですよ。

<関連記事>
重曹水とシリコンコーティングで、キッチン壁のピカピカ掃除!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/354682685.html
油煙は広範囲!キッチン壁の掃除
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376735092.html
重曹水の作り方 はこちら↓
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/354495292.html

おすすめ重曹↓

ミヨシ 暮らしの重曹 600G

新品価格
¥256から
(2013/4/23 15:32時点)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 23:20| 料理:心得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

