2013年04月18日

手作り「俺のピザ」Vol.4_ピザ焼き編

「ピザを焼く道具は?」と聞かれたら、オーブンレンジと思いますが、僕はレンジの温め機能とガスコンログリルを使います。この方法なら1枚当たり3〜5分程度で焼き上がります。もちろん火力の強いガスオーブンがあれば、話は別なのですが・・・・。
※オーブンレンジ(家電)のピザ焼き時間:10分ぐらい(余熱含み)

DSC00883.JPG

●道具:電子レンジ(温め機能を使用します)、ガスコンログリル、皿(レンジ可)

■レンジの温め機能とガスコンログリルで、早技ピザ焼き!

1:フライパンで両面を焼いたピザ生地に、ソースと具材をトッピングする。

DSC00878.JPG

手作り「俺のピザ」Vol.1_生地編 
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355648621.html
手作り「俺のピザ」Vol.2_トマトソース編 
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355808681.html
手作り「俺のピザ」Vol.3_具材編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355919092.html

2:トッピングしたピザを電子レンジで1〜2分間温め。その間にガスグリルに火を着けて、火加減「強」でグリル内を温める。

DSC00879.JPG

3:グリルでピザを焼く。2〜3分で焼き上がるので、ちょこちょこ確認する。

DSC00880.JPG

どうしても家庭用ピザは、20〜25cmぐらいなので、家族なら1枚では足りません。レンジ&ガスグリルなら、スピード焼き上げができるので便利ですよ!

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 17:49| 料理:俺のピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り「俺のピザ」Vol.3_具材編

「唐揚げやサラミ、なんでもOK!」と言ってしまえば、そうなんですが・・・・。生地もソースもせっかく作るのですから、ちょっとひと手間ぐらいかけたいですね。

●道具:小鍋(フライパン)、ヘラ、包丁
●材料
・ナスとミンチのアラビヤータ風:ナス1本、ミンチ100〜200g、ニンニク1片、唐辛子1本、
                 オリーブ油、塩こしょう、黒粗挽きこしょう

・キノコとベーコンのバジル風味:キノコ(しめじ)1パック、ベーコン100g、
                バジルソース(瓶詰め)、オリーブ油、塩こしょう

トッピング:タマネギのスライス、スライスチーズ8枚、マヨネーズ

■ナスとミンチのアラビヤータ風

1:ニンニクをみじん切り。ナスは角(サイコロ)切り。唐辛子は種を抜いて小さく切る。
※唐辛子の代わりに豆板醤小さじ1でも良い。豆板醤には塩分があるので、炒める際は塩こしょうは控えめ。

2:フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火にかける。

DSC00865.JPG

3:ニンニクの香りが立ったら、ミンチと唐辛子、塩こしょう・粗挽きこしょうを入れて炒める。ミンチの油が透き通ってきたらOK

DSC00866.JPG

4:フライパンにオリーブ油を入れ中火にかける。ナスを入れて炒め、塩こしょう。しんなりしたらOK ※後でピザを焼くので火を通し過ぎない。

■キノコとベーコンのバジル風味

1:フライパンにオリーブ油を入れ中火にかける。キノコを入れて強火でサッと炒め、塩こしょう。しんなりしたらOK ※後でピザを焼くので火を通し過ぎない。

DSC00863.JPG

2:ベーコンは、食べやすいサイズに切る。

その他、おすすめ具材

■ツナマヨ&ポテト(お子さま向け)

1:ツナ缶とマヨネーズを混ぜる

2:ジャガイモを茹でで、小口切り

■トマト&トマト(ピザ版かけそば)

1:プチトマトを1/2カット
  トマトソースと甘みの強いプチトマトで勝負!

次回は、いよいよピザ焼きです。オーブンレンジを使わず、1枚当たり3〜5分で焼き上げる、かんたん早技ピザ焼きをご紹介します。

手作り「俺のピザ」Vol.1_生地編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355648621.html
手作り「俺のピザ」Vol.2_トマトソース編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355808681.html
手作り「俺のピザ」Vol.3_具材編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355919092.html
手作り「俺のピザ」Vol.4_ピザ焼き編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356016558.html

愛用のオリーブオイル

ボスコ エキストラバージン オリーブオイル イタリア産 500ml

新品価格
¥699から
(2013/4/23 17:44時点)




■愛用のバジルソース。パスタやピザ、チキンのソテーなど、かなり重宝しています。

【バジルソース(190g)】ジェノベーゼSOLLEONE 合成保存料不使用フレッシュバジリコと本場のグラナ・パダーノチーズを使った素材の味を生かしたナチュラルな美味しさパスタやピザに手軽にどうぞ!!

価格:525円
(2013/9/13 22:35時点)
感想(35件)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



posted by 男の家事講座 at 00:09| 料理:俺のピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

手作り「俺のピザ」Vol.2_トマトソース編

トマトソースはホールトマト缶(400g)を煮込んでつくります。トマトは「リコピン」というカロテノイドの一種が含まれ、「トマトが赤くなると医者が青くなる・・・」といわれています。特に「抗酸化作用」が高く、緑黄色野菜「βーカロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上の効果があるそうです。

●道具:小鍋、ミキサー、ヘラなど
●材料:トマトホール缶、塩1つまみ

■弱火でコトコト、水分を飛ばす。

1:ミキサーでジュース状にミキシング。
※ミキサーがない場合は、トマトを手で握りつぶす。

DSC00860.JPG

2:鍋に移し、塩を入れて弱火でコトコト煮る。焦げ付かないようにときどきヘラで混ぜる。

DSC00864.JPG

3:半分ぐらいにトロリと煮詰まったら完成。

次回は、わが家定番のピザ具材です。

手作り「俺のピザ」Vol.1_生地編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355648621.html
手作り「俺のピザ」Vol.2_トマトソース編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355808681.html
手作り「俺のピザ」Vol.3_具材編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355919092.html
手作り「俺のピザ」Vol.4_ピザ焼き編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356016558.html

僕はまとめ買いしています。おすすめトマト缶はこちら!

モンテ物産(株) スピガドーロ 有機ホールトマト400g缶×24個入

新品価格
¥3,300から
(2013/4/23 17:53時点)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 09:47| 料理:俺のピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする