2016年05月15日

きのこのドライカレー

今回の<俺の一品>はきのこのドライカレーです。男料理の定番ですが、フライパン1つで作れるドライカレーに挑戦してみてはどうですか?煮込まないので、短時間で作るのもうれしいですよ!

ドライカレー1.JPG

●道具:フライパン、包丁、炒めヘラ
●材料(2人前):ご飯1.5合、玉ねぎ1/2個、にんじん1本、豚ミンチ150g、ぶなしめじ1株、ニンニク1かけ、コンソメ1個、カレー粉大さじ1杯、ケチャップ大さじ2、水100cc、オリーブオイル適量、塩こしょう、卵

ねぎたっぷり、生姜少々

1:玉ねぎ、にんじん、ニンニクをみじん切り。しめじは根を切って手でばらします。

2:フライパンにオリーブオイルと「1」のニンニクを入れて弱火

3:「2」からニンニクの香りが立ってきたら中火で「1」の玉ねぎとにんじんを炒める

ドライカレー2.JPG

4:野菜がしんなりしたら豚肉を入れ、肉に火を通ったら、しめじを入れる。

ドライカレー3.JPG

5:水を沸騰させてコンソメを溶かし、ケチャップを入れる。

6:「4」に「5」を入れる。

ドライカレー4.JPG

7:「6」にカレー粉を入れ、味見をして塩こしょうで整える。

ドライカレー5.JPG

8:ご飯に「6」を盛り付け、目玉焼きを乗せて感性!


<カレーの栄養>
豚肉とニンニクをいっしょに食べるとビタミンB群の吸収を高め、夏バテにぴったりです!


<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 18:15 | TrackBack(0) | 料理:俺の丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437908419

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。