2015年07月07日

主婦にボーナスがあったら、いくら?

「男の家事講座:日記」149回目のテーマは、主婦にボーナスがあったら、いくら?です。ボーナズシーズンですね。いただいたボーナスは、どんな風に使いますか? 働く夫にはボーナスがありますが、主婦の奥様にはボーナスはありません。今回は、「Woman& Research」の「主婦業における給与・ボーナスの意識調査」を元に考えていきたいと思います。

175618.jpg

主婦業が月給だとしたら、いくら欲しい?
「家事や育児などの主婦業に月額給与がもらえるとしたら、いくらが妥当だと思いますか?」という質問では、
1位:5万円以上10万円以下が32%
2位:5万円未満が24%
  11万円以上20万円以下24%

20万円以下と答えた女性が8割となりました。

ボーナスをもらえるとしたら、いくら欲しい?
「主婦業にボーナスがもらえるとしたら、いくら欲しいですか?」という質問では、
1位:5万円以上10万円以下が41%

約7割が20万以下を選択し、平均は20万円という結果になりました。

奥様に感謝のボーナス
「男の家事講座」では、金額については論じませんが、「家事は無給」ということが違うと考えています。奥様の家事の支えがあるからこそ、家族は快適で健康に暮らしていけることを意識しましょう。今年のボーナスは、奥様にも感謝の気持ちを表現してみませんか?

<関連記事>
家事の対価を語ってみる_Vol.1
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372835434.html
家事の対価を語ってみる_Vol.2
http://otokonokajikouza.seesaa.net/category/19172608-1.html
「くらしのコスト」を考えてみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/407716319.html

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



posted by 男の家事講座 at 18:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。