2015年03月17日

妻が怒りまくる、ガキ夫の特徴とは?

「男の家事講座:日記」145回目のテーマは妻が怒りまくる、ガキ夫の特徴とは?です。3月16日のNHK『あさイチ』で特集された「ガキ夫」が話題になっています。

videogame_boy.png

定年後の環境とは
当番組のアンケートを行った結果では、8割近い女性たちが「夫の行動や言動を“ガキっぽい”」と感じ、困っていると回答しています。

ガキっぽい夫の例

(1)自分の物の片付けができない。
妻が何度注意しても服は子どものようにリビングに脱ぎっぱなし!

(2)自分のしたいことを優先。
妻が「ねえ、今日は子どもの迎えに行ってくれない?」と頼んでもゲーム機に夢中になり、「今、いいところだから、もうちょっとだけやらせて」と家族よりも自分の趣味を優先する。

帰宅するとゲーム部屋にこもり、家族のことなどおかまいなし。テレビやゲームを楽しんでいる。妻は「激しくマイペース。幼稚園生だってここまで自己チューじゃない。夫としても大人としてもどうなのか」と憤る。

(3)自分の興味のあることしかやらない。
妻が「換気扇とかベランダとかやってほしいところがあるんだけど」と家事を頼んでも、やりたくないことはいっさいしないで、「だから、やったの!」などと、しまいにはスネてしまう。

家事は、やりたくないことが多い
家事は「衣食住」を行うための仕事ですが、「家事が大好き!」という人は意外に少ないようです。でも「必要なことだから、好きでなくてもする」というのは、分別のある大人に求められることのように思えます。「嫌いだからしない」「自分の好きなことしかしない」「自分優先、家族のことはどうでもいい」という姿勢は残念な生き方のように思えます。


<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



タグ:ガキ夫
posted by 男の家事講座 at 16:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415775674

この記事へのトラックバック
×

