2015年03月01日

カニ缶で作ろう!カニクリームスパゲティー

今回の「俺の一品」はかに缶で作ろう!カニクリームスパゲティーです。カニ缶とほうれん草の生パスタが安く手に入ったのでクルーム仕立てのスパゲティーを作りました。「男の家事講座」は、家であるもので作るが基本なので、普段使わない生クリームではなく牛乳を使います。

カニスパ1.JPG

●道具:大鍋(スパゲティ湯がき用)、ザル、ボール
●材料(2人前):生パスタ(ほうれん草)200g、カニ缶1個、玉ねぎ1/4個、ベーコン100g(適量)、牛乳300cc、小麦粉大さじ1、塩、塩こしょう(適量)、オリーブオイル大さじ3

カニスパ2.JPG カニスパ3.JPG

具材と小麦と炒めてから牛乳でとろみ

1:玉ねぎはみじん切り、ベーコンは小さめの切る。

2:フライパンにオリーブオイルを入れて「1」の玉ねぎとベーコンを炒める

3:玉ねぎが透明になったら小麦粉を入れて弱火で炒める。

カニスパ4.JPG

4:小麦粉に油がよく馴染んだら、牛乳を入れて溶いていく。

カニスパ5.JPG

5:「4」の牛乳にとろみがついたらカニ缶を入れて、塩こしょうで味を整える。

カニスパ6.JPG

6:「5」にゆでたスパゲティーを入れてソースとからめる。
スパゲティをゆでる。今回は生パスタなので2分程で茹で上りました。
※パスタ100gにつき水1リットル、塩5gが目安。

カニスパ7.JPG

<牛乳でクリーム:関連記事>
牛乳で作るクリームソースは、生クリームよりも脂肪分が少なく、何よりも「余ったらどうする?」という心配がありません。
たまごとミルクのスパゲティー「たまごナーラ」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/408962966.html
きのこのクリームスパゲティー
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/400468520.html

 
▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 11:52 | TrackBack(0) | 料理:俺の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414855312

この記事へのトラックバック