2015年02月20日

お家で再現!「矢場とん」のタレでみそカツ丼

今回の<俺の一品>では「矢場とん」のタレでみそカツ丼です。今回は、名古屋のトンカツ専門店「矢場とん」のタレで「みそかつ丼」を作ってみました。

ソースカツ丼1.JPG

●道具:ミニフライパン、肉たたき、ラップ
●材料(2人前):豚肉2枚(ロース/ヒレ)、小麦(適量)、パン粉(適量)、卵1個、塩こしょう、キャベツ適量、サラダ油、矢場とんのタレ

少ない油で揚げる、揚げ焼き
フライパンに油を5ミリ程度。少ない油で上げる「揚げ焼き」をします。

1:キャベツを千切りにする
※肉を切ると消毒が必要なので、先に野菜を切っておきます。

2:脂と肉に筋があるので、肉の周囲に包丁を入れる。

ソースカツ丼2.JPG

3:ラップをかけて肉たたきでたたく。
※ラップをするのは、たたいた時に肉汁が飛ぶのを防ぐため。

ソースカツ丼3.JPG

4:「3」の肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶす。スーパーの小分け袋に小麦粉と肉を入れて振るとまぶしやすい。

5:卵1に水を大さじ1入れて溶き、玉子水をつくる。

6:「3」の肉を「5」の玉子水に浸し、パン粉をしっかりつける。

ソースカツ丼5.JPG

7:フライパンに油を5ミリぐらい入れ、弱火と中火の中間。

8:「7」に「6」の肉を入れて、揚げ焼きにする。

ソースカツ丼6.JPG

9:ご飯にキャベツ、トンカツの順で盛りつけ、温めた「矢場とん」のタレをかける。

<豆知識>矢場とん
創業1947年名古屋のトンカツ専門。名古屋ソウル味付け「みそ」ダレのトンカツです。そのタレは地元スーパーでも販売されています。
ソースカツ丼8.JPG

矢場とん みそだれ

価格:540円
(2015/2/20 13:22時点)
感想(1件)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 13:26 | TrackBack(0) | 料理:俺の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414368999

この記事へのトラックバック