2014年08月30日

老後(定年後)の家事_定年の1年前からはじめておくべきこと

「男の家事講座:日記」121回目のテーマは「シリーズ、老後(定年後)の家事」。週一回ペースで定期的に記事をアップしていきたいと思います。第一回目の記事は定年の1年前からはじめておくべきことです。このシリーズは「アンケート機能」をつけています。ご協力いただき、一緒に考えていただければと思います。

        熟年夫婦.png

夫婦の意識のギャップを確認する
夫の定年に関して夫婦間のギャップがあることをご存知ですか?博報堂のアンケート調査では【85%の団塊夫が「定年が楽しみ」。40%の妻は「憂うつ」。】という結果が出ています。

定年夫婦間のギャップ.png

夫の妻のギャップは何?
具体的なギャップは【定年後に「夫が努力すべきこと」】という問いに対する、夫婦間の違いです。

【Q】定年後に「夫が努力すべきこと」

【A】夫の回答
 1位:趣味を持つ(52.1%)
 2位:夫婦間で一緒に楽しもうとする(47.4%)
 3位:友人知人と交際(35.0%)

【A】妻の回答
 1位:家事への協力(41.0%)
 2位:趣味を持つ(38.5%)
 3位:自分の身の回りのことを自分でする(35.5%)

2位について夫婦共通の認識のようですが、他の2つ項目で大きなギャップがあります。やや乱暴ですが、ひとことで言ってしまうと
夫は、自分のことしか考えていないのです。

まずは、生活ありき
生活とは、「衣食住」の基本に「遊」がプラスされます。夫の意識は「遊」に偏っているのです。「今までがむしゃらに働いてきたのだから・・・」という気持ちは理解できます。しかし、家事は定年後も一生必要なことなのです。定年後の時間は、夫も「衣食住」の役割分担が必要になってきます。その理由は

@夫婦で楽しもうと思うなら、妻の負担を軽くしなければならない
Aいつまでも奥様が健康とは限らない
B1日中夫が家にいることで、妻の家事負担が増える
C妻の加齢により、できる家事量が減る
D夫が先に死ぬとは限らない

奥様の「憂うつ」は、自分の家事量が増えること
現実に定年夫婦で奥様が病気になるケースが増えています。「男の家事講座」で度々取り上げている「主人在宅ストレス症候群」「夫源病(ふげんびょう)」などがあります。この状況が悪化すると「熟年離婚」の危険が増してきます。

1年後の定年に向けて、夫婦で話し合う
紹介したのはアンケートの一例です。夫婦間の問題は、それぞれ違います。夫の家事負担でも「妻のやって欲しい家事」は、それぞれ違うと思います。「シリーズ、老後の家事」では、徐々に定年後の家事技などを紹介するつもりですが、一番大切なことは、奥様の考えを尊重する気持ちなのです。

■家事は、手軽に夫婦で共有できる話題です。
夫が家事参加すると、いろいろな会話のネタが生まれます。家事は、日々の生活に関わること。食べること、健康のこと、快適に暮らすこと。家事に関する理解があなたにあれば、会話のネタはいくらでもあるのです。

@奥様とスーパーに買い物へ
妻:「春キャベツが安いわねぇ」
夫:「春キャベツとオイルサーディンのスパゲティ、おいしかったね」
妻:「あれ、おいしかったわ。またお願いしてもいい?」
夫:「もちろん!おまかせあれ!いわしのEPAはボケ防止にもいいしね」

●カルシウムとDHA/EPAたっぷり「春キャベツとオイルサーディンの和風スパゲティ」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/359256118.html

A近所の話題
妻:「一昨日、近所で空き巣泥棒があったみたいなの」
夫:「物騒だねぇ、わが家も気をつけないといけないね」
妻:「そうよね」
夫:「よし、今度玄関回りから、わが家を確認してみるよ」

●防犯で考える、玄関・庭・格子周りの掃除。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/367266019.html

老後の家事:アンケートアンケート開始日:2014.8.30
「男の家事講座」のアンケートです。ご協力いただき、一緒に考えていただければと思います。
※投票後に結果をクリックすれば、「忍者アンケートフォーム」に飛び、現在のアンケート状況がご覧になれます。アンケート結果は「男の家事講座」にて使用させていただきます。予めご了承ください。






参考:「団塊夫婦の定年意識」に関する調査 博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2011/09/20040908.pdf

<老後の家事:関連記事>

シリーズ:老後の家事_24時間365日働けますか?
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/404849899.html
シリーズ:老後の家事_がんばらない家事
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/405443150.html

熟年離婚の危険信号!「誰が俺の面倒みるんだ」を語ってみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376909799.html
「誰に食わせてもらってるんだ」を語ってみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376361497.html
老後の家事を語ってみる。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372051411.html
夫の行動が、妻を病気にする「夫源病(ふげんびょう)2」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/367037288.html
もしかしたら、奥様は「主人在宅ストレス症候群」予備軍かも?
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/364362933.html
家族の幸せは、家事参加に比例する。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/373876675.html
「夫婦の会話時間は平均66.3分※」を考えてみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/392023745.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



posted by 男の家事講座 at 10:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404581603

この記事へのトラックバック