2014年06月09日

100円レシピ_えのきポン酢

100円レシピ_えのきポン酢

今回の<俺の肴>は、100円レシピ_えのきポン酢です。シャクシャクとした歯ざわりは、酒の肴にもぴったり。今回は、あっさり系の野菜オンリーですが、ベーコンなどを入れたらコクが出てビールのツマミにもぴったりです。ヘルシーはビタミンB群や食物繊維が豊富なので、お疲れおやじにおすすめ(笑)酒は好きだけど、夜遊びがまるっきり苦手な管理人は、晩酌派です。もちろん酒の肴も自分で作ります。簡単、旨い、しかも安い!<俺の肴>の100円レシピをシリーズで紹介します。

IMG_0030.JPG


●道具:電子レンジ、耐熱ガラス(レンジ可の器)、ラップ
●材料(1人前):えのきだけ1袋、青ネギ1本(なくてもよい)、酒大さじ、ポン酢、七味(なくてもよい)

切る、レンジでチン、以上!

1:えのきの根を切ります。袋のごと切ってしまうと、ほぐれず便利です。青ネギをみじん切り。

2:耐熱ガラスにえのきをほぐしいれ、青ネギも入れ、酒をふりかけてラップをかける。

DSC03569.JPG

3:電子レンジで3分程加熱して出来上がり。ポン酢でいただきます。
※青ネギは生でもおいしいので、好みでどうぞ。

<豆知識>えのきだけの栄養
えのきだけは、1年中生産される工場野菜です。安定した価格が魅力ですが、鍋シーズンの秋冬は需要が高まり価格が上がります。ビタミンB1、B2、ナイアシン、食物繊維が豊富です。ビタミンB群は、糖質や脂肪の代謝に関わります。食物繊維は、腸の働きを刺激し便通をよくします。コレステロールや脂肪の吸収を抑え、有害物質の排出を促します。食物繊維は、100g中に3.2gの含有量があります。因に1日の食物繊維の摂取目安は、20〜25gです。

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




posted by 男の家事講座 at 11:44 | TrackBack(0) | 料理:俺の肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

