2014年03月28日

100円レシピ_エリンギのナムル

今回の<俺の肴>100円レシピは、エリンギのナムルです。エリンギは、工場野菜で一年を通してほぼ価格の安定している食材です。需要の高い秋・冬は少し高いかなぁ・・・。今回は、2本入り、1パック98円のエリンギでナムルを使います。キノコ類は、低カロリーで食物繊維が豊富。晩酌の肴にもぴったりです。

DSC03159.JPG

●道具:ミニフライパン(小鍋でもよい)、炒め箸
●材料(1人前):エリンギ1パック、ごま油小さじ2、ニンニク1片(小)、醤油小さじ2、酢小さじ2、七味(一味でもよい)
●費用:エリンギ1パック98円、ニンニク(ザクッと2円ぐらい)

軽く炒めて、調味料と和える。

1:エリンギを横半分に切ってから、短冊切り。ニンニクをみじん切り。

2:フライパンにごま油と「1」のニンニクを入れて弱火。

3:「2」のニンニクの香りが出たら、中火にして「1」のエリンギを入れて炒める。

DSC03157.JPG

4:「3」のエリンギがしんなりしたら、器に入れ、醤油と酢で和える。最後に七味をふって出来上り。



<豆知識>エリンギの栄養
食物繊維が豊富でコレステロール値の低下や、高血圧、動脈硬化を抑える働き。「男の家事講座」では「菌活」として度々取り上げています。
ナイアシン:糖質、脂質、タンパク質から、エネルギー変換を助ける。アルコールの分解。
ビタミンD:カルシウムの吸収を高める。
パントテン酸:にきびや肌荒れの改善、善玉コレステロールの生成を促す働き。


<菌活:関連記事>

男の家事講座流「菌活」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357987531.html
菌活+食物繊維で、腸内環境を整える。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/374854902.html
おやじは、腸やばい!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/390245542.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




posted by 男の家事講座 at 10:40 | TrackBack(0) | 料理:俺の肴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392879026

この記事へのトラックバック