2014年03月20日

「夫婦の会話時間は平均66.3分」を考えてみる。

「男の家事講座:日記」88回目のテーマは「夫婦の会話時間は平均66.3分※」を考えてみるです。全国の40代・50代の既婚男女のアンケートデータです。ヤング夫婦なら「まだまだ先のこと・・・」ミドル夫婦なら「現実問題・・・」シニア夫婦なら「今からでも遅くない・・・」この数字が多いか?少ないか?このデータを元に「男の家事講座」の見解を述べたい、と思います。


※出展:MDRT日本会。「年金分割制度」によって懸念される熟年離婚問題を前に、全国の40代〜50代の既婚男女を対象とした『夫婦の意識調査(2006年)』対象:全国40代・50代の既婚男女より引用。
https://www.mdrt.jp/reports/images/topics061113.pdf

30分以下は離婚の可能性大。
「夫婦ふたりの1日の合計時間の長さは平均どれくらいですか?」という設問に対し、男女とも平均66.3分、1日に会話しているという結果でした。

あわせて、「今後、離婚する可能性はあると思いますか?」という設問で、「可能性ある」と答えた人の1日の平均会話時間は、男性で36.7分 、女性で22.2分でした(男女合わせた全体の平均は「可能性ある」29.44分)>また、同設問で「どちらともいえない」と答えた人について、男性で55.9分、女性で55.5分という1日の平均会話時間の結果でした。

離婚.png

「あなたは、奥様とどんな会話をしていますか?」

今後取り組みたい事。
「今後、取り組みたい趣味や行いたいことはありますか?」という設問では、男女とも「旅」が1位、2位「趣味」、3位「スポーツ・レジャー」まで、男女とも同様でした。

楽しみたいこと.png

「あなたは、奥様と共通の話題をもっていますか?」

夫婦の共通話題は、何ですか?
一緒に「旅」に出て、一緒の「趣味」を楽しんで、一緒の「スポーツやレジャー」が楽しめるなら最高ですが、さすがに難しいかもしれません。「せめて、趣味は一人でじっくり楽しみたい」という方も多いはずです。では「妻と1日60分以上会話するには、何を話せばいいんだ?」奥様と共有できる話題が欲しいところです。

家事は、手軽に夫婦で共有できる話題です。
夫が家事参加すると、いろいろな会話のネタが生まれます。家事は、日々の生活に関わること。食べること、健康のこと、快適に暮らすこと。家事に関する理解があなたにあれば、会話のネタはいくらでもあるのです。

@奥様とスーパーに買い物へ
妻:「春キャベツが安いわねぇ」
夫:「春キャベツとオイルサーディンのスパゲティ、おいしかったね」
妻:「あれ、おいしかったわ。またお願いしてもいい?」
夫:「もちろん!おまかせあれ!いわしのEPAはボケ防止にもいいしね」
DSC01020.JPG
【レシピ】カルシウムとDHA/EPAたっぷり「春キャベツとオイルサーディンの和風スパゲティ」

A近所の話題
妻:「一昨日、近所で空き巣泥棒があったみたいなの」
夫:「物騒だねぇ、わが家も気をつけないといけないね」
妻:「そうよね」
夫:「よし、今度玄関回りから、わが家を確認してみるよ」

【日記】防犯で考える、玄関・庭・格子周りの掃除。

ヤング夫婦のあなたへ、早い方が良いです。ミドル夫婦のあなたへ、今のうちに。シニア夫婦のあなたへ、今からでもまだ間に合います(多分)。最後、家事初心者の男性のためのプログラム記事「はじめての家事」を記載しておきます。

<老後の夫婦の幸せを考える:関連記事>
男性には「耳の痛い記事」ばかりですが、「男の家事講座」では大切なテーマだと考えています。

【日記】家族の幸せは、家事参加に比例する。
【日記】老後の家事を語ってみる。
【日記】夫の行動が、妻を病気にする「夫源病(ふげんびょう)2」
【日記】もしかしたら、奥様は「主人在宅ストレス症候群」予備軍かも?
【日記】熟年離婚の危険信号!「誰が俺の面倒みるんだ」を語ってみる
【日記】「誰に食わせてもらってるんだ」を語ってみる

はじめての家事ドリル
はじめての家事ドリル1:奥様の家事に「ありがとう!」を言う。
はじめての家事ドリル2:男性が最初にすべきマスト家事は「ゴミ出し」
はじめての家事ドリル3:休日の買い物「重たいものは、俺が持つよ」と一声かける。
はじめての家事ドリル4:おやじよ、便器を掃除せよ。
はじめての家事ドリル5:夫の家事の定番を抑える、すなわち「風呂掃除」
はじめての家事ドリル6:「食器洗い」は、家事上手の近道。
はじめての家事ドリル7:得意ジャンルから、メニューを増やす。
はじめての家事ドリル8:家事を数値化する。
はじめての家事ドリル9:1日の家事を通しでやってみる。
はじめての家事ドリル10:季節の家事をする。
はじめての家事ドリル11:男だからできる掃除をする。
はじめての家事ドリル12:自分はオールマイティー?orスペシャリスト?
はじめての家事ドリル13:卒業

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



posted by 男の家事講座 at 10:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392023745

この記事へのトラックバック