2014年02月23日

マルちゃん正麺「冷やし中華」

今回の<俺の一品>はマルちゃん正麺「冷やし中華」です。冬なのですが、マルちゃん正麺「冷やし中華」5つ入りが100円で特売されてました。賞味期限を見ると、あんまりない(笑)マルちゃん正麺シリーズは、袋麺とは思えないおいしさがウリ。管理人も結構好きです。というわけで買ってみました。気になるお味ですが「レベル高!」私見ですが、同シリーズでは冷麺が一番驚きました。

DSC02763.JPG DSC02761.JPG

●道具:ヘラ、玉子焼き用フライパン、鍋、ザル

●材料(2人分):袋麺、卵2個、きゅうり1本、魚肉ソーセージ2本

具はきちんと。

1:卵を箸で溶き、玉子焼きで薄焼き玉子を焼く。

DSC01550.JPG

2:「1」の玉子を短冊切り、きゅうりと魚肉ソーセージを短冊切り。

3:鍋で湯を沸かし、麺を湯がき、冷水で冷す。

4:「3」の麺を器に盛り、「2」の具をのせて、タレをかける。

<豆知識>
食品の賞味期限を延長させる動きがあります。そもそも賞味期限とは?消費期限とは?をご存知ですか?ぶっちゃけ、賞味期限は少々過ぎても大丈夫なのです。これも私見ですが、納豆は「賞味期限から1週間ほどたった方が旨い(ぼそっ・・・)」ので熟成させています(※自己責任)。

■消費期限とは・・・・
・お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
・開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。

■賞味期限とは・・・・
・ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
・開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

農林水産省より
http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

<関連記事>
ごちそうよりも、インスタントラーメン。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/363534443.html
「料理の素」を語ってみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/379274210.html
ちょっと贅沢、照り焼きチキン冷やし中華
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/367832338.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




posted by 男の家事講座 at 10:41 | TrackBack(0) | 料理:俺の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389517181

この記事へのトラックバック