2014年02月13日

はじめての家事ドリル12

「男の家事講座:日記」80回目のテーマははじめての家事ドリル12です。「はじめての家事ドリル」は、これまで家事をしたことがなかった男性(夫)のために、できそうなことから少しずつ参加してもらうためのプログラムです。家事は継続也です。気まぐれに家事をしても、家事とはいえません。「男の家事講座」では“アテにされる家事”が大切だと考えています。

 
家事はがんばり過ぎない。
「よし!家事やるぞ!料理するぞ!掃除するぞ!」その心意気や良し。でも、あんまり張り切り過ぎると長続きしないかも?家事は、日々の暮らしのために行う仕事です。常に100点満点を目指す必要はありません。男性にありがちなのが「凝り性」。凝りに凝った料理や掃除は、反って奥様にとって迷惑になるかもしれません。もちろん、雑でいい、とは言っていませんが・・・・。このあたりの加減は、難しいところです。

■凝りに凝った料理:普段使わない調味料や材料を買ってくる。
■凝りに凝った掃除:几帳面過ぎると、反って居心地が悪くなる場合も。

自分はオールマイティー?orスペシャリスト?
「男の家事講座」では、奥様の家事負担を減らすことが目標の1つと述べてきました。では、負担を減らすということは、どんなことか?「はじめての家事ドリル」は、1週間ずつのプログラムで「ひと通りの家事」を紹介してきましたが、やっぱり向き不向きがあると思います。そこで、家事のタイプをわけて考えてみたい、と思います。

■オールマイティータイプ
日々の料理・掃除・買い物など、家事を平均点でこなすことができる。→「自分ができない時に、夫に代わってもらえる」奥様が風邪を引いたり、お出かけしても、夫が家事をしてくれる“アテにされる家事”です。

メリット:お互いに助け合うことができるので、セカンドライフ(老後)にもよい。
デメリット:お互いのやり方に不満が生じる場合がある。※この時は、奥様に合わす方が良いです。

■スペシャリストタイプ
得意なメニューや掃除ジャンルなど、十八番がある。→「この家事に関しては、100%夫に任せられる」次の日曜日には、夫のコレが食べたい、この掃除に関しては一切しなくて良い、家事の心配の必要がない“アテにされる家事”です。

メリット:自分のやり方・スケジュールで思い通りにできる。
デメリット:奥様との家事の共有点がない。

理想は、一通りの家事ができて、得意分野がある。なのですが、どちらか絞っても良いかもしれません。個人的には、シニア層には「オールマイティータイプ」、ヤング・ミドル層には「スペシャリストタイプ」が良いように思えます。奥様としっかり話し合って決めてみることをおすすめします。家事はコミュニーションツールでもあるのです。


今週のドリル。
自分はオールマイティー?orスペシャリスト?

ドリルのおさらい。
(1)はじめての家事ドリル1:奥様の家事に「ありがとう!」を言う。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/380774891.html
(2)はじめての家事ドリル2:男性が最初にすべきマスト家事は「ゴミ出し」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/381450741.html
(3)はじめての家事ドリル3:休日の買い物「重たいものは、俺が持つよ」と一声かける。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/381929001.html
(4)はじめての家事ドリル4:おやじよ、便器を掃除せよ。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/382497667.html
(5)はじめての家事ドリル5:夫の家事の定番を抑える、すなわち「風呂掃除」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/383047526.html
(6)はじめての家事ドリル6:「食器洗い」は、家事上手の近道。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/383777306.html
(7)はじめての家事ドリル7:得意ジャンルから、メニューを増やす。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/384719396.html
(8)はじめての家事ドリル8:家事を数値化する。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/385290249.html
(9)はじめての家事ドリル9:1日の家事を通しでやってみる。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/385894515.html
(10)はじめての家事ドリル10:季節の家事をする。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/386492150.html
(11)はじめての家事ドリル11:男だからできる掃除をする。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/387779241.html


▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 10:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。