2014年01月24日

妻が風邪、おやじのおじや。

<俺の一品>は妻が風邪、おやじのおじやです。【妻が風邪 夫】で検索してみてください。びっくりするぐらい「何もしない夫」という奥様の不満がでてきます。今回は、ご飯も炊いたことがない人も作れるレシピです。奥様が風邪の時にぜひ!寒い日にもぴったりですよ。

DSC02624.JPG

●道具:鍋、包丁、おたま、ザル
●材料(2人前):市販のご飯(スーパーやお弁当屋、コンビニなどで売っています)、白ネギ1/3本(風邪に効果があります)、ちくわ1本(無くてもよい)、ほうれん草(無くてもよい)、卵2個、麺つゆ大さじ2、塩少々、刻み海苔(無くてもよい)
※普通ご飯に作ったので、冷蔵庫にあった、ちくわ、ほうれん草、刻み海苔を使っています。

ご飯の量の1.5〜2倍ぐらいの水。

1:白ネギを輪切り。ちくわはみじん切り。

2:鍋で湯を沸かし、沸騰したら、ほうれん草を根元から入れ、根元が曲がったら、葉を入れ10秒ぐらい茹でる。茹で上ったら流水でさらし、3センチ幅ぐらいに切る。

DSC02621.JPG

3:鍋にご飯とご飯の1.5〜2倍ぐらいの水、「1」の白ネギとちくわを入れ、火にかける。

DSC02620.JPG

4:ご飯がぐつぐつと煮えてきたら、麺つゆを入れてかき混ぜる。味見をして塩で整える。

5:「4」に溶き卵を入れて、卵は固まったら出来上り。

DSC02623.JPG

6:器に「4」を入れ、ほうれん草と刻み海苔をトッピングする。

味付けに自信がない方に。
味はつけずにご飯を煮ます。塩や麺つゆ、醤油、ポン酢などと一緒に出して。「味付けは好みで」と奥様にしてもらってください。


<関連記事>
からだを温める食事
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/385724229.html
きれいな満月、月見うどん
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/384462462.html

<豆知識>かゆとおじや、雑炊

■かゆ:白米を水から煮る。
米と水の割合は、(左の数字が米、右が水。体積比)    
全粥   1:6
7分粥  1:7
5分粥  1:8
3分粥  1:10

■おじや:ご飯に出し汁や調味料を加え、食材と一緒に煮る。

■雑炊:ご飯を水で洗い粘り気をとってから、出し汁や調味料を加え、食材と一緒に煮る。

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




posted by 男の家事講座 at 09:25 | TrackBack(0) | 料理:俺の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。