2013年12月19日

はじめての家事ドリル5

「男の家事講座:日記」70回目のテーマははじめての家事ドリル5です。「はじめての家事ドリル」は、これまで家事をしたことがなかった男性(夫)のために、できそうなことから少しずつ参加してもらうためのプログラムです。家事は継続也です。気まぐれに家事をしても、家事とはいえません。「男の家事講座」では“アテにされる家事”が大切だと考えています。

 
週1日の掃除_2。
先週の家事ドリルでは「トイレ掃除」をおすすめしました。このブログを読みながら「料理をやりたい!」と思っているかもしれませんが、まずは「奥様との信頼関係の構築」が大切なのです。自分がやりたい家事と、奥様がやってもらいたい家事には相違があるのです。家事新参者のあなたは、まず「できること、続けられること、アテにされること」を地道に積み重ねることが大切なのです。


夫の家事の定番を抑える、すなわち「風呂掃除」。
夫の家事分担調査では、1位「ゴミ出し」 2位「風呂掃除」 3位「食器洗い」・・・いろんな調査結果を見ても、ほぼこの順になります。家事ドリルでも、最初にすべきマスト家事は「ゴミ出し」と述べました。「夫にまかせて大正解!」と奥様アンケートでは、1位が「掃除」です。掃除はチカラ仕事なのです。風呂掃除に関していえば、平日は浴槽洗い(奥様)。休日に夫が浴槽&浴室掃除をすると良いと考えます。掃除法は、下記に掲載します。Vol.1〜Vol.3、Vol.6は毎回。Vol.4とVol.5は、定期的にすると「さすが、男ならではの仕事!」と奥様に感謝されますよ。私見ですが「風呂掃除は奥が深い」と思っています。
家事ドリル4の「トイレ掃除」と今回の「風呂掃除」、この2つをきちんとすれば30〜40分かかります。Vol.4とVol.5も加えると風呂だけで1時間コースです。実際にやってみて奥様のご苦労もわかっていただけると思います。


お風呂の掃除と防カビ Vol.1:浴槽編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357831153.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.2:鏡・水栓編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/358036365.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.3:床・壁・排水溝・イス/洗面器編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/358131005.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.4:最強!浴室全面カビ防備(3ヶ月に1回)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/361060096.html
お風呂の掃除と防カビVol.5:カビ取り(その都度)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/368624149.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.6:排水口の目皿
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/379840818.html


<参考資料>
パナソニック「男性の家事」に関する実態調査
http://panasonic.jp/dish/kajimen/chosa/
主婦と消費行動研究所「夫の家事分担に関するアンケート」
http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/research/data/070601.html
サンケイリビング「夫の家事参加・育児参加」に関する調査
http://www.sankeiliving.co.jp/news/upload_pdf/20131016162452.pdf

今週のドリル。
夫の家事の定番を抑える、すなわち「風呂掃除」

ドリルのおさらい。
(1)はじめての家事ドリル1:奥様の家事に「ありがとう!」を言う。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/380774891.html
(2)はじめての家事ドリル2:男性が最初にすべきマスト家事は「ゴミ出し」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/381450741.html
(3)はじめての家事ドリル3:休日の買い物「重たいものは、俺が持つよ」と一声かける。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/381929001.html
(4)はじめての家事ドリル4:おやじよ、便器を掃除せよ。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/382497667.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




ラベル:風呂掃除
posted by 男の家事講座 at 09:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

