2013年11月06日

「結婚後すぐ離婚する男性」を語ってみる。

「男の家事講座:日記」52回目のテーマは「結婚後すぐ離婚する男性」を語ってみるです。今回は、「gooランキング」より【あなたの周りの「結婚後すぐ離婚する男性」の特徴ランキング】のアンケート結果をもとに、「男の家事講座」の見解を述べたいと思います。


参考:「gooランキング」 あなたの周りの「結婚後すぐ離婚する男性」の特徴ランキングより
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/j91Z7XVsIYb-/

あなたの周りの「結婚後すぐ離婚する男性」の特徴ランキング
1位:人に合わせない・合わせる事ができない
2位:我慢・忍耐力がない
3位:浮気症で異性の誘いを断れない
4位:結婚しても独身時代の生活パターンや生活習慣を捨てられない
5位:相手の話を聞かない
6位:自分のことを棚に上げて相手の文句ばかり言う
7位:自分だけのためにお金を散財する

8位:理想が高すぎる
9位:問題解決能力が低く、何かあるとすぐに投げ出す
10位:極度の潔癖性

「男の家事講座」の視点で、4位〜7位に注目したいと思います。

家事の視点から4位〜7位を考えてみる。
共通して言えることは、自分優先で、ある意味自己中心的な人のように思えます。生活や家事において、自分勝手な価値観で行動しているのではないでしょうか?各項目ごとの見解と「男の家事講座」の掲載記事に置き換えてみました。

■4位 → 独身時代の食習慣を変えることができない。
奥様は、あなたの健康のことを考えて献立を考えています。

料理は旨けりゃいい、というのに反論。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/373234058.html

■5位 → 奥様の話しを聞かない。
奥様を家政婦のように扱い、一方的に自分の考えを押し付けていませんか?

もしかしたら、奥様は「主人在宅ストレス症候群」予備軍かも?
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/364362933.html

■6位 → 「誰に食わせてもらってるんだ!」と怒る。
仮にすぐに離婚しなくても、熟年離婚の危険性があります。

「誰に食わせてもらってるんだ」を語ってみる
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376361497.html

■7位 → 自分が料理をする時は、普段使わない調味料や高価な材料を買う。
料理は日々の生活を維持するためのものです。ムダな材料や予算オーバーは控えるべきです。

家事(買い物)を「PDCAサイクル」で語ってみる。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/364983147.html
@シェフの料理Aシュミ(趣味)の料理Bシュフ(主夫)の料理
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/369485725.html
現代“家事メン”事情を語ってみるA 買い物編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/370531897.html

家事は、一生。
家事は日々の積み重ね。家事は、まずは家族のために、それが自分のためになる・・・。相手への「おもいやり」こそが、大切だと考えます。

家族の幸せは、家事参加に比例する。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/373876675.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




ラベル:離婚
posted by 男の家事講座 at 09:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

