2013年10月31日

コーヒー抽出かすで脱臭剤。

コーヒー好きの管理人は、1日2回ほどコーヒーを飲みます。その際出るのがコーヒーの抽出かす。今回はコーヒー抽出かすで脱臭剤を紹介します。市販の脱臭剤もありますが、試してみてはいかがですか?

DSC02188.JPG DSC02195.JPG

●道具:瓶、お茶パック、バッド(広めの器でもよい)
●材料:コーヒー抽出かす

乾燥させる方法を3つ。
【天日干し】コーヒーかすをバットに広げて乾燥させる。屋外は風で飛ぶので屋内で。
【フライパン】フライパンでから煎りする。
【電子レンジ】レンジでチン!
※わが家は、天日干しです。

1:ジャム等の瓶に入れる。わが家ではモロゾフのプリン瓶が活躍。
2:お茶パックに入れる。靴の中に脱臭に。

どんな所に?
■冷蔵庫 ■食器棚 ■トイレ ■下駄箱 ■靴のニオイ ■たばこ(灰皿に)

ニオイがとれる訳?
コーヒーかすは、活性炭と同じく多孔質のため空気に触れる部分が多くあります。また、コーヒーかすは酸性のため、アルカリ性のアンモニアを中和させ吸収率を高めます。UCCのデーターでは、コーヒーかすは、活性炭の約2.4倍のアンモニア吸収率があると報告されています。

参考資料:UCC Webサイト
http://www.ucc.co.jp/company/eco/deodorant/

<脱臭:関連記事>
さらば!生ゴミ臭!ゴミ箱の掃除と防臭。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/366716485.html
「ブリーチ水」で、キッチンの排水口をカンタン脱臭・除菌!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356063645.html
洗面台の掃除Vol.2:排水口・排水溝の掃除。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/355408890.html
重曹水で、さらばオヤジ臭(加齢臭)!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/359365930.html
オヤジの靴と靴下は臭い!重曹で下駄箱消臭。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/365121541.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.3:床・壁・排水溝・イス/洗面器編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/358131005.html
除菌・脱臭・漂白・カビ取りに便利!ブリーチ水の作り方。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356020910.html

<豆知識>
他のエコ消臭剤
1:重曹を瓶に入れて使う。
2:市販の炭を瓶に入れて使う。
3:使い終わっ緑茶のお茶殻を天日干しして、瓶に入れて使う。

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 09:48 | TrackBack(1) | 掃除:雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

コーヒーの残り滓で消臭剤
Excerpt: まあ、たいした事ないのですが・・。 今回は、PCではない記事になります(汗 以前、コーヒーの残りかすで消臭剤になるんだよ〜と 親が言って、消臭剤?なるものを作ってくれた。 残りか..
Weblog: ジャンクで行くの!!
Tracked: 2014-05-25 10:50
×

