2013年10月27日

「俺の丼」Vol.13_安い!旨い!がっつり!麻婆豆腐丼

今回の<俺の丼>は安い!旨い!がっつり!麻婆豆腐丼です。家の材料で作るので、正確にいえば「なんちゃって麻婆豆腐」です。がっつり具レシピなので2人前には多いと思います。わが家では食ったけど(笑)。

DSC02181.JPG

●道具:フライパン、炒めヘラ、おたま、包丁
●材料(2〜3人分):ご飯2人前、豚ひき肉150g(適当)。豆腐1丁(絹でも、木綿でもよい)ニンニク1片、ショウガ1片(ニンニクと同量)、白ネギ1/3本、水400cc、醤油大さじ1、中華スープ大さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1〜2、砂糖大さじ1/2(オリゴ糖大さじ1/2)、合わせ味噌大さじ1.5、甜麺醤小さじ1(なければ味噌を増やす)、豆板醤小さじ2、オリーブ油大さじ1、ごま油小さじ2

※俺のレシピでは「オリーブ油」を使用しますが、サラダ油でOKです。
食用油いろいろ
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376815723.html
※男の家事講座では「オリゴ糖」を推奨しています。
腸内環境の改善に!砂糖の代わりにオリゴ糖。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/360413884.html

ニンニクとショウガの香りが決め手!

1:ニンニク・ショウガをみじん切り。白ネギをみじん切り。豆腐は2センチぐらいのサイコロに切る。

2:フライパンにオリーブ油、『1』のみじん切りしたニンニク・ショウガを入れて弱火。

3:フライパンに香りが出たら、中火にして、ひき肉を投入し炒める。

DSC02177.JPG

4:ひき肉をぽろぽろに炒めたら、豆板醤と甜麺醤を投入し炒める。

5:ひき肉と豆板醤・甜麺醤が合わさったら水を投入し、強火。

6:「5」が沸騰したら、中華スープ、醤油、酒、砂糖、味噌を加える。
※ここで味見をして好みに調節。

7:「6」に「1」の豆腐と白ネギを入れる。

DSC02179.JPG

7:「6」の具材に火が通ったら、香りのごま油を回しかけ、弱火に。水溶き片栗粉を
 少しずつ加えながら、トロミをつける。

<豆知識>
豆腐は高タンパクな食材です。最近、女性に多い「新型栄養失調」や女性にうれしいイソフラボンもたっぷり。がっつり系のレシピで紹介しましたが、奥様のためにぜひ作っていただきたい一品です。

■木綿豆腐
もめん豆腐はキメがやや粗く、布目や型のあとが残る場合があります。圧搾、水切りをしますので豆腐の水分は低くなります。
■きぬごし豆腐
きぬごし豆腐は、キメが細かく、ソフト感があります。豆乳の濃度と豆腐の固形分が一緒になりますので、濃い豆乳を採取する必要があります。
■ソフト豆腐
もめん豆腐ときぬごし豆腐の中間的の食感をもっていて、ソフトなもめん豆腐といえます。
■填きぬごし豆腐
豆乳を一旦冷却し、凝固剤を添加し、容器に充填。密閉された容器の中で凝固したきぬごし豆腐。
■寄せ豆腐
水さらしがないので豆腐の味覚、風味が残っています。

※参考資料
日本豆腐協会web
http://www.tofu-as.jp/tofu/variety.html


6人に1人が栄養失調?女性に急増!新型栄養失調。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/375299730.html

■おすすめ中華スープ「味覇(ウエイパァー)」
半練りタイプの中華スープの素。ラーメンスープ、チャーハン、野菜炒めなど、
麻婆豆腐など、中華料理に使える万能スープです。もともとは、神戸の中華街の
「廣記商行」で販売されていたのが「おいしい」と評判になったもの。

DSC00892.JPG

「味覇(ウエイパァー)」はこちら↓

味覇(ウェイパー) 缶 500g

新品価格
¥830から
(2013/4/23 17:41時点)





▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 11:50 | TrackBack(0) | 料理:俺の丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

