2013年10月13日

お掃除小物Vol.5_ウタマロ石けん

お掃除の<おすすめ道具>です。今回は、お掃除小物Vol.5_ウタマロ石けんです。「ウタマロ石けん」は、「ガンコな汚れ専用」の部分洗い用の洗濯石けんです。今回は、「男の家事講座」で雑巾用に使用している使い古しのふきんを洗ってみました。

DSC02096.JPG

見た目レトロだけど、汚れ落ちは斬新。

1:汚れた部分を水で濡らす。

2:ウタマロ石けんを塗る。

3:もみ洗いする。

4:洗濯機に入れて洗う。

■もみ洗い時の汚れ落ち度。
雑巾なので洗濯機洗いをしていなのですが、汚れ落ちに正直びっくりしました。僕は、キッチンふきん→掃除用→雑巾→捨てる という流れでふきんを使います。というわけで、汚れは「油汚れ」「泥汚れ」「ほこり汚れ」など、各種汚れが付いています。左(もみ洗い前) 右(もみ洗い後)

DSC02098.JPG DSC02102.JPG

<豆知識>ウタマロ石けんのこだわり
外食産業の植物性のリサイクル油が原料。自然由来の廃油を使いながらも、こだわりの製法で純度の高い石けんを作り上げる。

ウタマロ石けんサイト
http://www.e-utamaro.com/products/sekken


<おすすめ道具>
お掃除小物Vol.1_消耗品アイテム1
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372137353.html
お掃除小物Vol.2_消耗品アイテム2
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372222186.html
お掃除小物Vol.3_道具1
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372391137.html
お掃除小物Vol.4_わが家のキッチン洗剤
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376008325.html
掃除の後の仕上げは「クレポリメイト」仕上がり感・メンテナンス性・耐久性が大幅アップ!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357285985.html
除菌・脱臭・漂白・カビ取りに便利!ブリーチ水の作り方。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356020910.html
掃除用洗剤は「クエン酸水」「重曹水」が便利!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/354495292.html

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 07:41 | TrackBack(0) | 掃除:おすすめ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

