2013年09月04日

家族の幸せは、家事参加に比例する。

「男の家事講座:日記」35回目のテーマは家族の幸せは、家事参加に比例する。です。花王生活者研究センター「家事注力項目数のアンケートデータ」を元に「男の家事講座」の見解を加えたいと思います。

家事注力項目数

まずは下記の29項目から、家事の手間について、@手間をかけている。Aやや手間をかけている。Bやや手を抜いている。C手を抜いている。D自分は実施していない。をチェックしてみてください。

<チェック項目>

1. 食料品・日用品などの買い物
2. 調理

3. 食事の後片付け

4. レンジまわりの掃除
5. ごみの仕分け・まとめ
6. ごみ出し(出すだけ)
7. 洗濯物を洗う

8. 洗濯物を干す
9. 洗濯物を取り込む
10. 洗濯物をたたむ
11. 洗濯物を収納する

12. アイロンかけ

13. 洗濯物をクリーニングに出す
14. 布団の上げ下ろし、ベッドメイキング
15. 布団干し

16. 部屋の掃除

17. 玄関や家のまわりの掃除

18. 浴室掃除(カビ取りは除く)
19. 浴室のカビ取り

20. トイレ掃除
21. 室内観葉植物の手入れ
22. 家計管理

23. 資産管理

24. 育児・子育て
25. 家族の送迎
26. ペットの世話
27. 庭の手入れ
28. 衣替え
29. 大掃除

チェックした中から「@とA」を選択した項目を数えてください。

生活の満足度を、夫と妻の視点で見る。

■妻の視点
夫がしている家事を10項目以上あげた妻は「夫は最良のパートナーだと思う」割合が約80%以上とし、生活に満足している。0項目とした妻は「現在の生活に不満足」が過半数を越え、「離婚したい」という割合も多い。

■夫の視点
家事注力項目数15以上の夫は「妻は最良のパートナーだと思う」割合が約66%もあり、「家族のコミュニケーションも良好」と感じている割合も高く、家事注力項目数0の夫は「現在の生活に不満足」の割合が過半数を越えている。

家族の幸せは、家事参加に比例する。

035家事.gif

夫の家事参加が高いと、妻の幸せ度が高くなるのは予想できる結果ですが、家事参加している夫も幸せを高く感じています。さらに、夫の家事参加が低い場合は、妻も夫も幸せ度が低くなっています。つまり家族の幸せは、男性の家事参加に比例する。のです。その理由として家事に参加・共有することで、家族に感謝する気持ちが生まれる。家族に感謝される喜びを知る。ことだと考えます。さて「家事注力項目数」あなたは何項目チェックされましたか?


▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 09:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。