2013年08月01日

現代“家事メン”事情を語ってみるC

「男の家事講座:日記」29回目のテーマは「現代“家事メン”事情を語ってみるC」です。『パナソニック「男性の家事」に関する実態調査』のアンケートデータをもとに「男の家事講座」流の解釈を語ってみたいと思います。

現代“家事メン”事情を語ってみる@
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/367736913.html
現代“家事メン”事情を語ってみるA買い物編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/370531897.html
現代“家事メン”事情を語ってみるB料理編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/370631869.html

家事についての具体的な悩み・不安「食器洗い編」

スライド3.jpg

お互いの悩みは、ほぼ同じ
「使用水量」「仕上がりの不満」順位の差こそありますが、どちらも上位にあり、悩みはほぼ同じといえます。この共通認識が、食器洗い乾燥機の購入につながっているようです。食器洗い乾燥機は、男性が食器洗いを手伝うようになってから、購入するケースも多くあるようです。

「男の家事講座」の提案。これはもう慣れるしかない。
多少のコツはありますが、手洗いをする限り「丁寧に洗う」「水量に気を使う」しかないと考えます。奥様が汚れについてシビアなのは、家族の健康への責任感からです。


エコな食器洗い。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356764819.html
料理自慢男の盲点、食中毒。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/369006842.html


▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




タグ:男性の家事
posted by 男の家事講座 at 09:51 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370814905

この記事へのトラックバック