2013年07月10日

「俺の丼」Vol.7_安いぜ!旨いぜ!簡単だぜ!海鮮丼

スーパーのお刺身コーナーにある「さしみ用短冊」を使って「俺の丼」を作ります。基本、切って盛るだけ!なのですが、お得感満載の一品です。

DSC01626.JPG

●道具:包丁
●材料(2人前):さしみ短冊(好きな魚でどうぞ)今回は「とろびんちょう、498円也」です。大葉、刻み海苔(無くても良い)、醤油+濃縮麺つゆを1対1、わさび

切る、盛る、以上!

1:大葉を千切り

2:さしみ用冊を切る。

DSC01624.JPG

3:ご飯→刻み海苔→「2」のさしみ→「1」の大葉を盛る

4:醤油と濃縮麺つゆを等々で割った、割醤油でいただく。

<豆知識>「びんちょう」って何?
ビンナガマグロ。「長」を音読みして[ビンチョウ」とも呼ばれます。脂の多い部分を「ビントロ」と回転寿しで呼んだのがはじまり。栄養的には、良質なタンパク質、動脈硬化を防ぐEPA・DHAが豊富です。

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ




posted by 男の家事講座 at 10:29 | TrackBack(0) | 料理:俺の丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

