2013年06月07日

アテにされる家事、アテにされない家事。

「男の家事講座:日記」11回目のテーマは「アテにされる家事、アテにされない家事」です。家事とは「毎日続けられる、暮らしを維持するための活動」と「男の家事講座」は定義しています。多くの家庭では、奥様が家事の多半を担っているのではないでしょうか?そこであなたが家事に参加するにあたり、奥様に「アテにされる家事」とは何か?を考えていきたいと思います。


ここにひとつのアンケートデータがあります。
妻が夫にしてほしいと思っている家事はなんですか?
1位 風呂掃除 2位 ゴミ出し  3位 子どもの面倒をみる 4位 料理 5位 部屋掃除
※明治安田生命相互会社「いい夫婦の日」インターネットによるアンケート調査より。

奥様が望む家事が1位「風呂掃除」2位「ゴミ出し」なのは、なぜでしょう?

それは
その家事は、スケジュール化できるからです

例えば「風呂掃除」は、毎日の浴槽掃除は難しいかもしれませんが、週1回、風呂場を掃除することなら可能だと思います。「ゴミ出し」なら、週2回の朝、出勤時にゴミを出すことになるでしょう。他にも月1回の資源ゴミの地域もあることでしょう。奥様は「週1回」でも、確実に自分がしなくてもよい家事=アテにできる家事を期待しているのです。気まぐれに「料理をしてみたり・掃除をしてみたり」では、奥様の家事負担(家事スケジュール)を軽減しない=アテにされない家事なのです。
小さなことから「これをやります!宣言」そして有言実行
まずは1つでも「これなら、継続的にできる」ことを考えてみましょう!そして、奥様に「○○は俺がする」と宣言しましょう。後は、有言実行あるのみ。継続こそ家事也です。

<おすすめの継続できる家事の例:週1回〜>
@朝のゴミ出しをする(週2回)
A休日の風呂掃除(週1回)
お風呂の掃除と防カビ Vol.1:浴槽編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357831153.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.2:鏡・水栓編(日常)
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/358036365.html
お風呂の掃除と防カビ Vol.3:床・壁・排水溝・イス/洗面器編(日常)
B休日のトイレ掃除(週1回)
クエン酸と重曹で、トイレの掃除。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/364129048.html
C休日の食器洗い
作ったら後片付けも!食器洗いまでやってこそ“料理”です。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356764819.html
D休日の朝食or昼食を作る
<俺の朝食><俺の丼>

<おすすめの継続できる家事の例:月1回>
@換気扇の掃除
換気扇のお掃除Vol.1_レンジフード編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356880482.html
換気扇のお掃除Vol.2_換気扇フィルター編
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357541445.html
ガスコンロの掃除「五徳・バーナーキャップ」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/361154712.html
A玄関周りの掃除
玄関掃除の仕上げは、シリコンコーティングで完璧。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357473055.html

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: