2013年05月05日

エアコン室外機 ドレンホースの劣化防止

今回はドレンホースの劣化防止です。エアコンの室外機につけられる排水用の「ドレンホース」ですが、すぐにバキバキになった経験はありませんか?その原因は「紫外線劣化」です。ちょっとした工夫で、ドレンホースの寿命を延ばすことができます。

DSC01046.JPG

●使用道具:ビニールテープ

■ドレンホースの寿命アップ!

1:ドレンホースにビニールテープを巻く。

DSC01045.JPG

■何色が良い?

本当は色の濃い方が良いのですが、僕は見た目重視で「白いテープ」を使用。洋服の色における紫外線カットのデータですが、参考までに下記に列記します。

黒:86% 黄色:78% ピンク:73% オレンジ:78% オフホワイト:68% 

<エアコン:関連記事>
防カビ&節電対策、エアコンの掃除
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/366005823.html

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

おうちごはん ブログランキングへ



posted by 男の家事講座 at 16:33| 掃除:エアコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

