2013年05月05日

「俺の丼」Vol.3_「和婆(ワーボー)豆腐」

中国山椒のしびれる辛さ「麻(マー)」と唐辛子の辛み「辣(ラー)」が合わせあった「麻婆豆腐」・・・旨いですよね!「俺の丼」Vol.3は、山椒を無くした和風アレンジの「和婆(ワーボー)豆腐」を紹介します。

DSC01043.JPG

●道具:炒め用フライパン、皿(レンジ可)、炒めヘラ、おたま、包丁、電子レンジ
●材料(2人分):豆腐1丁(木綿、絹こし、お好きな方で)、豚ひき肉200g(合びきでもOK)、白ネギ1/2本、青ネギ2本(なくても良い)、ニンニク1片、ショウガ1片(ニンニクと同量)、水500cc、醤油大さじ1、中華スープ大さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、砂糖大さじ1/2(オリゴ糖大さじ1/2)、合わせ味噌大さじ1.5、甜麺醤大さじ1(八丁味噌でもOK)、豆板醤小さじ2、オリーブ油大さじ2、ごま油小さじ2
※俺のレシピでは「オリーブ油」を使用しますが、サラダ油でOKです。
※俺のレシピでは「砂糖」ですが、僕は「オリゴ糖」を使用し、香り付けに砂糖を使用します。

その理由は、男の家事講座「菌活」をご覧ください。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/357987531.html
腸内環境の改善に!砂糖の代わりにオリゴ糖。
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/360413884.html

■合わせ味噌でなつく味に!

1:フライパンにオリーブ油、みじん切りしたニンニク・ショウガを入れて弱火。

2:フライパンに香りが出たら、中火にして、ひき肉を投入し炒める。

DSC01029.JPG

3:ひき肉をぽろぽろに炒めたら、豆板醤と甜麺醤を投入し炒める。

4:ひき肉と豆板醤・甜麺醤が合わさったら水を投入し、強火。

5:豆腐を3センチ各に切り、皿に入れて、レンジで1分ほどチン!
※レンジでチンすることで、豆腐の水分を出させます。

DSC01023.JPG

6:「4」が沸騰したら、中華スープ、醤油、酒、砂糖、味噌を加える。
※ここで味見をして好みに調節。

7:「6」に、水を切った「5」と、刻んだ白ネギと青ネギを入れる。

DSC01037.JPG

8:豆腐に火が通ったら、香りのごま油を回しかけ、弱火に。水溶き片栗粉を少しずつ加えながら、トロミをつける。

今回は、絹こし豆腐(実はスーパーの特売)を使用しています。味のしみ込む木綿もおいしいですよ!甜麺醤・八丁味噌が無い場合は、合わせ味噌の量を増やしてください。

■おすすめ中華スープ「味覇(ウエイパァー)」
半練りタイプの中華スープの素。ラーメンスープ、チャーハン、野菜炒めなど、
麻婆豆腐など、中華料理に使える万能スープです。もともとは、神戸の中華街の
「廣記商行」で販売されていたのが「おいしい」と評判になったもの。

DSC00892.JPG

「味覇(ウエイパァー)」はこちら↓

味覇(ウェイパー) 缶 500g

新品価格
¥830から
(2013/4/23 17:41時点)




▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 00:08| 料理:俺の丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする