2013年04月25日

かんたんイタリアン「キノコのリゾット」

料理名を聞くと「すごく!手の込んだ料理」と思われるかもしれませんが、実はもの凄く簡単な米料理です。「得意な料理は?」と聞かれたら「ん?リゾットかなぁ」なんてこたえたら、ちょっと尊敬されるかも?
具をスモークサーモンしたら「スモークサーモンのリゾット」など、「○○○のリゾット」でメニューが一気に増えますよ。

DSC00955.JPG

●道具:小鍋、フライパン、炒め用ヘラ
●材料(2人分):米1合、タマネギ1/4個、オリーブ油大さじ4、
        コンソメキューブ1個、水350〜400cc、しめじ1パック、
        スライスチーズ2枚、バター1片、塩こしょう、
        粗挽き黒こしょう、パセリ粉(彩りなので別になくても良い)

※「男の家事講座」では、オリーブオイルを推奨しています。
食用油いろいろ
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376815723.html

■シンプルイズベスト!これぞ男のイタリアン!

1:タマネギはみじん切り。しめじは根下部分を切り、手で裂く。

2:鍋にオリーブ油を入れて弱火。タマネギと米を入れて炒める。
※米は洗わずそのまま入れます。

DSC00949.JPG

3:米が透明になったら、水とコンソメを入れて中火にしてフタをする。水が沸騰してきたら弱火にする。

4:フライパンを強火にかけ、バターを入れる。バターが溶けたらしめじを入れ、しんなりするまで炒め、塩こしょうで軽く味付け。

5:「3」の米の水が無くなり、所々に穴ができたら、米を味見。ちょっと芯が残るアルデンテ状態ならOK。ガリッと固いようなら水を足して炊く。

6:炊きあがると「4」のしめじとスライスチーズを入れてかき混ぜる。味見をして塩こしょうで調整。

かんたんリゾット

7:皿に盛って、黒こしょうを好みで。彩りでパセリを振る。

【豆知識】
「リゾット」と料理名は、米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた造語という説や、料理された(cotto)+米(Riso)という説などあります。

おすすめオリーブオイルはこちら↓

ボスコ エキストラバージン オリーブオイル イタリア産 500ml

新品価格
¥699から
(2013/4/23 17:44時点)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。

おうちごはん ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 17:50| 料理:俺の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

