2013年04月24日

コンログリルのお手入れ

焼き魚は大好きなのですが、ちょっと面倒なのがコンログリルのお手入れ。こればっかりは「使ったら手入れする」を実行するしかありません。今回は、お手入れ+魚のニオイも減らす方法を紹介します。

DSC00935.JPG

●使用道具:重曹水、食器洗い用スポンジ、食器用洗剤、ブリーチ水、ボロ切れ

■重曹水&ブリーチ水で、ニオイもすっきりお手入れ。
 魚焼きの汚れは、重曹水が有効です。
 さらに、ブリーチ水で魚のニオイも脱臭します。


1:グリル皿と焼き網を外す。

2:重曹水をスプレーし、スポンジで洗う。
※焼き網などが、油汚れがベトベトに固まっている場合は、濃い重曹水を鍋に作り、煮る方法もあります。

DSC00936.JPG

3:水で流し、食器用洗剤で再度洗い流す。

4:ブリーチ水をかけて2分ほど置き、水で流す。

DSC00938.JPG

5:グリル内は、ボロ布に重曹水をスプレーし、拭き上げる。
※僕は着古したTシャツを使いやすいサイズに切って使用。使い終わったら捨てます。

DSC00940.JPG

▼重曹水の作り方はこちら!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/354495292.html
▼ブリーチ水の作り方はこちら!
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/356020910.html

<ガスコンロの掃除:関連記事>
ガスコンロの掃除
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/366919722.html
ガスコンロの掃除「五徳・バーナーキャップ」
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/361154712.html

▼おすすめ重曹はこちら!

ミヨシ 暮らしの重曹 600G

新品価格
¥256から
(2013/4/23 15:32時点)




▼おすすめブリーチはこちら!

マイキッチンブリーチ 600ml

新品価格
¥79から
(2013/4/23 16:35時点)




<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




posted by 男の家事講座 at 23:41| 掃除:キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

