2013年04月09日

重曹水とシリコンコーティングで、キッチン壁のピカピカ掃除!

キッチン壁まわりの油汚れは酸性なので「重曹水(アルカリ性)」をスプレーして、濡らしたフキンで拭き取ります。

▼汚れが落ちる理由と重曹水の作り方はこちら
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/354495292.html

週一回、僕はもうひと手間かけます。

それは「シリコンコーティング」拭き掃除した後、タイルの表面にシリコンの保護膜を作ることで付着した汚れを落としやすくする、という理屈です。

もちろん、シリコンのツヤ出し効果で、キッチンもピッカピカ。「汚れることを前提に、汚れても落ちやすくする」車で言えば「洗車したらワックスをかける」と同じ発想ですね。

■車用だけどクレポリメイトが超おすすめ!
自動車用の保護剤として有名な「クレポリメイト」実は、これが大した優れもの。スポンジにシュッと吹きかけてから、拭き上げるだけ。ナチュラルとクリアがあって、僕はクリアを愛用。1本あれば、いろいろ使って2〜3年は持ちます。

紫外線カット効果もあるので、劣化効果もあります。いろいろ使えるので、またの機会に紹介します。

DSC00837.JPG

クレポリメイトはこちら↓

KURE [ 呉工業 ] クレポリメイトクリア (250ml) 保護ツヤ出し剤 [ 品番 ] 1249

新品価格
¥380から
(2013/4/23 16:33時点)




おすすめ重曹はこちら↓

ミヨシ 暮らしの重曹 600G

新品価格
¥256から
(2013/4/23 15:32時点)




<関連記事>
お掃除小物Vol.1_消耗品アイテム1
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372137353.html
お掃除小物Vol.2_消耗品アイテム2
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372222186.html
お掃除小物Vol.3_道具1
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/372391137.html
お掃除小物Vol.4_わが家のキッチン洗剤
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/376008325.html
お掃除小物Vol.5_ウタマロ石けん
http://otokonokajikouza.seesaa.net/article/377378335.html

<お知らせ>
「男の家事講座」の姉妹ブログを立ち上げました。「健康」「掃除」「料理」「歳時・行事」「ニュース」など、くらしに役立つアイデアを紹介しています。ぜひ!見に来てください!

ふつうのくらし.com
http://futsuunokurashi.com/wp/

スクリーンショット 2015-01-10 16.30.06.png

▼「役に立った!」と思ったらポチッとご協力ください。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



posted by 男の家事講座 at 22:10| 掃除:キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

